2012年11月22日木曜日

秋の行事の後に・・・

書展、発表会すべて終わり
研修慰安旅行、四十数年ぶりの旧友との旅行、行って来ました。
11/16
日帰り遠州慰安旅行:遠州森町 アクティ森 和紙制作体験・小國神社・掛川城
草木染め体験
 
絵付け体験
小國神社
掛川城
 
 
旧友との沖縄二泊三日の旅
       一日目
       11/19 セントレア8:50発~那覇11:20着
       レンタカーに乗り、まずは昼食。
       空港近くの那覇亭沖縄そば[口に合う人、合わない人あり]を
       お腹いっぱいになったところで
       レンタカーはひめゆりの塔 をめざして

       平和祈念資料館にて、女学生達の壮絶な体験の記録に
       言葉もでませんでした。今ここに生きている事に感謝です。

       気持ちを切り替えて
       おきなわワールド

       玉泉洞、王国村


        
       道路をはさんで
       カンガラーの谷のカフェでティータイム[TVで紹介されていた場所]
 
       そして
       一日め最後の場所
       識名園 
閉館三十分前に到着
       静かな王国時代の邸宅、庭園をゆっくりと散策・・・
       と思いきや
       閉館まぎわに、にぎやかな修学旅行生達のおでまし
       最後に庭園の中でバナナの花を見ました
 
       五時過ぎ宿泊地[都ホテル]目指して
       夕食は、沖縄在住の妹の送迎で割烹[糸車]

       手を付けてしまった物、写し忘れいろいろです。
       沖縄の郷土料理のいろいろです。
  
       
       おいしくいただきました。
       中でも、じーまーみーは皆の大絶賛でした。
       
 
       沖縄 南地方の一部を案内しました。私も40年ぶりの場所もあり
       少々、ハードな移動ではありましたが、楽しい半日のツアーが
       できたかな・・・・・・
 
       又時間のある時に二日目以降をお話したいと思います
 
 

              


 
     

 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿