2012年11月25日日曜日

三連休最終日

23・24日伊勢神宮へ息子達家族と行って来ました。
伊勢神宮はH25年が「第二十六回式年遷宮」の年
その前年という事で外宮、内宮共、大勢の観光客、まるで初詣のようでした。
24日は黒田清子さんが五穀の収穫祭を祝う「新嘗祭」を初奉仕、
お帰りになるところに出会う事ができました。

そして
今日、25日は三歳の孫の七、五、三
神社への参拝、写真館での記念写真撮り。
三時半過ぎには
東京へ帰って行きました。

さあ・・・沖縄旅行のつづきをお話しましょう。

二日目:ホテル出発8:30過ぎ・・・ゆっくり朝食時間かけてしまいました。
     まずは普天間基地を望む嘉数展望台を目指しました。
     ニュースで見るだけでなく、直接見てみたいというところから・・・
           住宅地の中にある基地でした。
             旅客機ならともかく・・・
     全国各地、空港のある地域もあるでしょうが、考えさせられる場所。
     重い気持ちで北を目指しました。
     その先は・・・
     美ら海水族館、二度目のわたしも十分楽しめました。
     スケールの大きさは世界最大級といっても過言ではないでしょう・・・
    pm1:00も過ぎランチへと・・・ブセナテラス・・・急ぎました。
    南国の雰囲気いっぱいのリッチな感じのホテル
    おいしくいただきました。・・・のんびりし過ぎ・・・
    予定のコースいけなくなる~
    車を走らせ・・・
                             [予定では、沖縄村とビオスの丘。二者択一か時間あれば両方
                               万座ビーチにも寄って、・・・・・・通り過ぎてしまいました。・・・・
            後戻りする時間もなく先を急ぎました。]
    ビオスの丘
    友に是非行ってほしいと案内しました。
      花好きの私達にとっては癒される場所
      喜んでくれたようで、私もうれしかったで~す。
      ここも閉園まじかで数人の観光客、静かな自然でした。
      人造湖ではありますが、遊覧船でのガイドさんの説明も楽しく回ることがで
      きました。
      この嘉手納基地を目指しましたが
      暗くなり、夕食の予約時間もせまってきたので
      夕食場所首里殿内に直行・・・ここは私の好きな場所
      ここではゆっくり話をしながら二日目の夜、又違った郷土料理です。
三日目:最終日の沖縄
      首里城です。
      何度も来ている沖縄ですが、ここへは二度目
      NHKドラマ「テンペスト」 (作 池上永一)以来興味を持ち、高台からの眺め
     もいいものです。
      ここで琉球舞踊を見学
              沖縄を満喫できた事と思います。
      時間が、許せばまだまだ案内したい場所もたくさんありましたが、
      二泊三日ではここまでかな?
      又、行ってネ。

最後にお買いもの[サンエー那覇メインプレイス]へ
      お土産をどっさり
      わすれずに、ジーマーミー豆腐を、泡盛を買った友もあり・・・

中身の濃い三日間でした。
      空港で母と待ち合わせ、帰路は五人で
      那覇15:50発(20分遅れ)~17:45着(何分着だったかな?)
      家路へと・・・旅の疲れもありますが・・・余韻を感じながら

長いお付き合いありがとうございました。