2011年1月31日月曜日

冬の沖縄 その2

28日(金) [花水木] : 沖縄県浦添市  [陶房 真喜屋] :  沖縄県那覇市首里金城町
       興味のある方はどうぞお出かけ下さい。

       真喜屋さんの新作二点ご紹介します。頼んだ物は入荷しだい
       ご紹介したいと思います。

          大きさは両掌で握れる程の温かみのある湯呑茶碗
       
       この後
       私と逆バージョン、本土の作家作品を買い付け、自宅でギャラリーを
       開いてみえる糸満市へ直行(那覇市から30分位南方)
                                              暮らしの器 [宙]
                     ギャラリー内

       とても気さくで明るい素敵な方がオーナーです。
       私とは初対面ですが、縁のある方でそれを知って、是非会いたくて、
       伺いました。励まし、助言、エネルギーをたくさんいただいて来ました。
       ギャラリーを開いて10年以上、大ベテラン。
       趣味で始めた私は脱帽その物でした。長い時間おじゃましました。
       沖縄の陶芸家を紹介していただき帰路に着きました。
29日(土)  今回沖縄へ行った一番の目的、それは結婚披露宴への出席です。
       縁ある沖縄へは何度行っても、私にとってはリフレッシュする場所。
       披露宴までの時間を有効に生かして、あちこち回りました。
       その最後として、前日紹介していただいた作家さんを訪ねました。

       那覇市より北部にある うるま市川田 初めて伺う町。
       何度か通り過ぎた町でした。
      土の種 陶房+shop 作家さんは私と同年でした。見るからに
       陶芸家という風貌。又ここでもたくさんの話を聞かせていただき、
       目から鱗といった心境でした。新鮮なお話ありがとうございました。
       作品、素敵なんですよ。姉妹で作られた雛人形もあり購入。
       お願いしたコップは出来次第送っていただける事になりました。
       ここでの写真忘れちゃいました。後日ご紹介します。披露宴時間も
       気になり、急いで失礼しました。

       次回はこの日、pm6:30~の沖縄の披露宴をお話したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿